今回で11回目の開催となるポケモンカードゲーム公認イベント「親子で楽しむポケモンカード」を、12月11日に実施しました。
今回は、ハーフ(30枚デッキ)、スタンダードレギュレーション、オープン(年齢制限なし)で、自由に対戦してもらい、勝利数及び対戦数を競う形式の大会として実施しました。
大会の参加者数は、
16名
でした。
また、ルールティーチングの参加者数は、
1名
でした。
今回は、大会開始前に、ルール改正点について説明したところ、それまでざわざわしていた子供たちが、一斉に黙って説明に耳を傾けていました。
年内最後の開催でしたが、参加者が多く、いつもどおり、賑やかな大会でした!
今回は、何名かの親御さんが、私の手の行き届かない部分をサポートしてくださったので、大変助かりました。
どうもありがとうございました(o_ _)o
また、今回も、会場を貸してくださった上に、宣伝にも協力して下さった対馬観光物産協会様、告知に協力して下さった皆様、そして参加して下さった皆様、どうもありがとうございました(o_ _)o
大会の結果は、
最多勝 Sくん
最多対戦数 Yくん
でした。
おめでとうございまーす(@^▽^@)
反省点というか、悩みなんですが、現状、少しでも待ち時間をなくし、たくさん対戦できるように、空いている人を見つけて、自由に対戦する形を取ってます。
最多勝だけでなく、最多対戦数でも表彰されるというのに、対戦を断ったり、ぶらぶら走り回ったりしてる子も、数人いるんですよね。
これを改善するには、毎回対戦シートを回収して、こちらから対戦相手を指定する形にすればいいのでしょうが、そうすると早く対戦が終わった子たちは、全員の対戦が終わるまで待ち時間が発生するし、対戦できる回数が減ってしまう…
対戦数を確保しつつ、待ち時間の発生しない方法を考えなくてはー
次回は、年明けすぐになりますが、
初心者向けティーチング
1月8日(日)11時~
大会
1月8日(日)13時~
場所
対馬市厳原町今屋敷672-1
観光情報館 ふれあい処つしま
観光の間
で、開催予定です。
また、詳細が決まり次第、ここで発表させていただきまーす(@^▽^@)
今回は、ハーフ(30枚デッキ)、スタンダードレギュレーション、オープン(年齢制限なし)で、自由に対戦してもらい、勝利数及び対戦数を競う形式の大会として実施しました。
大会の参加者数は、
16名
でした。
また、ルールティーチングの参加者数は、
1名
でした。
今回は、大会開始前に、ルール改正点について説明したところ、それまでざわざわしていた子供たちが、一斉に黙って説明に耳を傾けていました。
年内最後の開催でしたが、参加者が多く、いつもどおり、賑やかな大会でした!
今回は、何名かの親御さんが、私の手の行き届かない部分をサポートしてくださったので、大変助かりました。
どうもありがとうございました(o_ _)o
また、今回も、会場を貸してくださった上に、宣伝にも協力して下さった対馬観光物産協会様、告知に協力して下さった皆様、そして参加して下さった皆様、どうもありがとうございました(o_ _)o
大会の結果は、
最多勝 Sくん
最多対戦数 Yくん
でした。
おめでとうございまーす(@^▽^@)
反省点というか、悩みなんですが、現状、少しでも待ち時間をなくし、たくさん対戦できるように、空いている人を見つけて、自由に対戦する形を取ってます。
最多勝だけでなく、最多対戦数でも表彰されるというのに、対戦を断ったり、ぶらぶら走り回ったりしてる子も、数人いるんですよね。
これを改善するには、毎回対戦シートを回収して、こちらから対戦相手を指定する形にすればいいのでしょうが、そうすると早く対戦が終わった子たちは、全員の対戦が終わるまで待ち時間が発生するし、対戦できる回数が減ってしまう…
対戦数を確保しつつ、待ち時間の発生しない方法を考えなくてはー
次回は、年明けすぐになりますが、
初心者向けティーチング
1月8日(日)11時~
大会
1月8日(日)13時~
場所
対馬市厳原町今屋敷672-1
観光情報館 ふれあい処つしま
観光の間
で、開催予定です。
また、詳細が決まり次第、ここで発表させていただきまーす(@^▽^@)
コメント
10年以上前ですが対馬に出張で行ったことがあり、素敵な人々と街並みとを懐かしく思いながらブログを拝見させていただきました。
さて、運営方法ですがセルフマッチングの際はルールを設けてみてはいかがでしょう。
試合が終わったら勝敗をシートに記入し、対戦待ちの場所へ移動。
勝った人は他に試合が終わった人で勝った人、負けた人は負けた人が来るのを待つ。つまり、勝った人同士、負けた人同士の次戦マッチングをルール化。
対戦待ち時間はあまり変わらず対戦数を稼げるかと。対戦間隔も対戦待ちの場所に行くタイミングで調整可能なので自分のペースで遊べます。
また、ある程度ですが、近しい実力の対戦者と対戦する確率も上がるかと存じます。
既に試行されていれば大変失礼いたしました。
書き込みありがとうございます(o_ _)o
素敵な人々と街並みは、今も健在ですよー(@^▽^@)
ご提案ありがとうございます。
ルール作りですね。
今までは、ルールを作るのは難しいかなーと、諦めていたのですが、諦めずに次回から試してみようと思います。
対戦待ち場所、勝った人、負けた人同士の次戦マッチング…面白そうです!
どうもありがとうございます(o_ _)o